八千穂高原最新情報

2000年10月28日(土) Back

いよいよ広葉樹がどんどん落葉している。ただモミジがまだ良い色のところがある。
白樺は、ほぼ落葉しました。そして落葉松の紅葉がいよいよ見頃になりました。
小海町稲子道の東天狗岳展望は素晴らしい。いよいよ紅葉シーズンも終盤だ。

駒出道下の落葉松も大分黄色くなってきた

駒出池南の道路脇のモミジが素晴らしい

八千穂レイク南側の道路脇のモミジも真っ赤だ

八ヶ嶺橋からの眺望も落葉松の紅葉に代わった

ふるさと下の落葉松が素晴らしい(小海町)

稲子道からの東天狗、こちらも落葉松の紅葉見頃

自然園上の白樺もすべて落葉した

駒出橋からの水無川がきれいだ

2000年10月24日(火) Back

上高地乗鞍林道の紅葉はこちら
白骨温泉、乗鞍高原三本滝、白樺峠、奈川村と上高地乗鞍林道の素晴らしい紅葉です。

2000年10月24日(火)

今日の八千穂高原の日中は12度で比較的暖かい日だ。紅葉も白樺から落葉松に変わって
きた。レイク南側と駒出池南側のモミジが見頃になった燃えるような紅が印象的だ。
駒出池下大石川沿いの雑木林が素晴らしい紅葉をしている。

スキー場上の紅葉の様子

八ヶ嶺橋からの紅葉もピークを過ぎてきた

八ヶ嶺橋から西側の紅葉の様子

八千穂レイク南側の道路脇のモミジが見頃

こちらは駒出池南側の道路沿いのモミジ

白樺林も落葉盛んだ

2000年10月21日(土) Back

この週末は八千穂高原の紅葉も見頃で、今日は天気も良く大勢の観光客やカメラマンが
来ていた。今年新築された八ヶ嶺橋の上は人のが絶えない状態だった。ここからの
眺めが良いのでみんな止まってしまうのだろう。あの三輪薫さんが写真クラブを
引き連れて撮影に来られていました。三輪さんもホームページを作られた
ようです。高原は白樺の落葉が盛んで雑木林の紅葉が綺麗です。落葉松は
ふるさと上部が大分黄葉してきました。明日も楽しみです。

余地岩周辺はピーク過ぎてきました

白樺の葉が風が吹くたびに散っている(余地岩下)

白駒池のドウダンの様子完全に葉は落ちました

ふるさと上部まで落葉松は黄色くなってきました

駒出池周辺の雑木林の紅葉が素晴らしい

駒出池キャンプ場のモミジもピーク過ぎました

「地こぼう」というなめ茸のようなおいしいキノコです

新名所になった八ヶ嶺橋の景色

2000年10月20日(金) Back

望月町・春日渓谷の紅葉はこちら
ピークは過ぎていますがこの週末は大丈夫でしょう。佐久では有数の紅葉名所です。

2000年10月18日(水)

奥志賀高原の紅葉はこちら
渋峠、横手山はなんと雪が降っていました。奥志賀高原は素晴らしい紅葉でした。

2000年10月17日(火)

白駒池のドウダンツツジもほぼ落葉していよいよ冷え込みも本格化してきた。今年の紅葉は
一度に紅葉しないで少しずつ進んでいる。ようやく八千穂高原一帯が紅葉見頃になって
来ました。落葉松は大分黄色くなってきて白樺は今が見頃、モミジも良い色になって
います。ツタウルシ、ウルシは見頃過ぎてきました。今週末がピークでしょう。

麦草峠も風が強くいよいよ冬支度だ

麦草周辺のダケカンバは落葉盛んだ

やっと落葉松も黄色くなってきた(ふるさと上)

八ヶ嶺橋からの紅葉も見頃

今年新たに増えたの撮影ポイント(八ヶ嶺橋)

今が見頃の白樺林(自然園上)

余地岩周辺もいよいよ見頃を迎えそう

駒出池キャンプ場内の真っ赤なモミジ

2000年10月14-15日(土、日) Back

尾瀬沼、御池の紅葉はこちら
秋の尾瀬沼を満喫してきました。黄金の草もみじ、ダケカンバ、ナナカマドをご覧下さい。

2000年10月09日(月)

この三連休は白駒池の駐車場もいっぱいになってしまうほど多くの方がいらっしゃいました。
今日は朝から雨と風で大分ドウダンツツジの葉も散り始めてきた。しかし来週中頃くらい
まではきれいだと思う。北八ヶ岳の山々もダケカンバの黄色がきれいだ。白樺林の
黄葉はふるさ上部と自然園上がきれいだ。レイク周辺は白樺とウルシの組み
合わせが良い。駒出池周辺ではツタウルシが真っ赤に紅葉している。

何とも神秘的な湖だ(白駒池)

白駒荘前で登山の準備をしている人たち

手前のドウダンは葉が落ちてきた(青苔荘桟橋)

こんなきれいなドウダンもある(青苔荘桟橋左)

落葉松も大分黄葉してきた(白駒池下)

白樺の黄葉も見頃だ(自然園上)

こちらの見頃はもう少し先か東天狗岳(稲子道)

いよいよ八ヶ嶺橋からの紅葉が見頃になってきた

このあたりの白樺の紅葉が一番良い(自然園上)

すでに早く色づいた葉が落葉している(自然園上)

ウルシと白樺はフォトジェニックだ(余地岩下)

ツタウルシも今が見頃(駒出池下)

2000年10月07日(土) Back

今日は朝から青空でドウダンツツジを撮影するには絶好の日和だ。風も少なく見頃を迎えた深紅の
葉っぱが素晴らしい。ただ順光では記念写真になりやすいので逆光で取りたい。しかし早くも葉が
落ち始めている樹もあり今度強い雨風があると大分葉が落ちそうだ。レイク周辺はウルシ、駒出池
周辺はツタウルシが真っ赤で見頃です。今日も観光客のかん声がこだましていた。

青空ならではの撮り方(青苔荘桟橋横)

青空の映り込みを利用したい(青苔荘桟橋横)

対岸のは白駒荘(青苔荘桟橋)

ここの光景が一番の紅葉(青苔荘桟橋)

紅葉のトンネル(青苔荘桟橋横)

対岸のダケカンバも良い被写体(青苔荘桟橋)

国道299号白駒駐車場手前もご覧の通りきれいだ

ダケカンバが久々にきれいな黄葉だ(青苔荘桟橋)

2000年10月05日(木) Back

乗鞍 位ヶ原のナナカマド、ダケカンバの紅葉はこちら
今年は近年になくダケカンバの黄葉が素晴らしいく一見の価値ありです。

2000年10月05日(木)

白駒池ドウダンツツジの紅葉が見頃になりました。湖畔を真っ赤に彩る姿はたとえようのない
美しさです。是非ご自分の目で一度ご確認下さい。すでに早く紅葉した樹は葉が散り始め
て来ました。見頃は来週始めくらいまでかと思います。今週末は3連休です。雨の霧
にかすむ姿もまた格別です。是非お出かけ下さい。

白駒荘からの青苔荘桟橋方面

白駒荘桟橋周辺

何とも言えない素晴らしい色だ

白駒荘と青苔荘の間のドウダンツツジ

青苔荘桟橋左側の様子

青苔荘桟橋右側の様子

これがドウダンツツジの葉っぱだ。

ダケカンバも素晴らしい色だ(青苔荘桟橋)

2000年10月01日(日) Back

北八ヶ岳 白駒池トウダンツツジの紅葉はこちら
いよいよ見頃になりました。今年も素晴らしい紅葉になりそうです。

2000年10月01日(日)

いよいよ白駒池のドウダンツツジの紅葉も見頃になりました。白駒池駐車場手前から麦草峠周辺の
ダケカンバも大分黄色くなり見頃を迎えそうです。朝晩はここへ来て急に冷え込んでいます。
レイクから白駒池までの国道299号線のナナカマドは真っ赤な実を付けています。
レイク周辺白樺林が大分黄色くなり、駒出池周辺のツタウルシも赤くなってきました。

ダケカンバの黄色もきれいだ(白駒池駐車場下)

ナナカマドに深紅の実が印象的(ふるさと上)

雑木林の黄葉もなんとも渋い(スキー場上)

霧が来ると紅葉も最高だ(自然園上)

小島のドウダンが真っ赤になった(駒出池)

白樺林のウルシも赤くなってきた(余地岩下)

Back