八千穂高原最新情報 
2002年02月16日(土) Back

このところの八千穂高原は放射冷却で朝は冷え込んでいる。今朝も冷え込みは厳しく駒出池に氷
の華が部分的に咲いた。日中は暖かく良い天候になった。八千穂レイクでは氷上レースが行わ
れ、スキー場もたくさんのボーダー、スキーヤーで賑わっている。しかし景気のせいか例年
人出が減っている。今日はカメラマンも結構見かけた。雪面の樹影などをねらっていた。
明日は曇りの予報だがカナディアンカップでスキー場も賑わいそうだ。

落葉松林の樹影がきれいだ(駒出池脇)

今日は青空で日差しも強く雪が結構溶けた(駒出池)

駒出池は道路から歩き、結構歩きやすい

松ぼっくりが雪の中から顔を出した(駒出池)

駒出池はいよいよ氷華の季節だ

鳥の形をした氷の華が咲く(駒出池)

こんな天気のよい日はスキーも楽しい

除雪した雪がこんなおもしろい造形に(レイク)

レイクでは例年のごとく氷上レース

氷上ではカーブで簡単にドリフトする(レイク)

白樺の樹影をねらうカメラマン(レイク横)

今日は渓流釣りの解禁日で県外者で賑わっていた

2002年02月11日(月) Back

山梨県精進湖からの富士山はこちら
富士山の夜間撮影に初めて挑戦しました。冬場の富士山はカメラマンに超人気です。

2002年02月05日(火) Back

八千穂高原はこのところの雪で道路脇には壁が出来て、林の中は50cm以上の雪が積もっている。
駒出池の氷は駒ところの暖かさで半分ほど溶けてしまった。キャンプ場入り口の除雪がされて
いないため道路から歩いて降りていかなければならない。レイクは氷上ラリーは今年は
おこなってない。今晩からまた雪が降るようだ。カラ松林に着いた雪がきれいだった。

スノーモービルの走行跡(レイク)

湿り気のある雪が樹にたくさん付いている

レイク周辺の石も雪の下だ

今日は山がすっきりと見えた

雪面のブローチのようだ

木々に付いた雪がきれいだ(稲子道)

2002年02月05日(火)

上稲子湯、八岳の滝はこちら
小海町、八岳の滝は膝上までの雪で覆われています。滝の氷はこのところの暖かさで少ないです。

Back