□■□■ 八千穂高原の最新情報 ■□■□ 
2012年6月17日(日) Back

いよいよ八千穂高原春のメインイベント「レンゲツツジ」が予想通り見頃を迎えました。
白樺林に栄える赤が印象的です。今朝は朝から小雨で場所によっては
霧も巻いていました。ドウダンツツジ、クリンソウ、アマドコロ
などの山野草も見頃です。

霧に霞む山々が幻想的だ。

駒出道の雑木林新緑も色が濃くなってきた。

駒出池のレンゲは見頃は過ぎてきましたが霧が巻いて良い感じ。

今朝の雨降る駒出池のよう。

駒出池湖畔のヤマツツジまだこんなに咲いている

白樺の根元に咲く一輪のレンゲ

レイク北線のレンゲは見頃です。

例年より花付きは悪いですがそれでも綺麗です。

今朝もレイク北線は雨の中大勢のカメラマンや観光客で賑わっていました。

こちらは野外ステージ前、ここも見頃

花木園のレンゲは8分咲きといった感じ。

花木園のスズランも見頃です

アマドコロもいいかんじ。

クリンソウは白くなった花もありますが綺麗です

八ヶ嶺橋からの様子、緑が綺麗だ

レストハウス「ふるさと」下のレンゲツツジは咲き出したところです。

2012年6月13日(水) Back

レンゲツツジは駒出池周辺で見頃を迎えています。ベニバナイチヤクソウやアマドコロなどの
山野草も見頃です。レイク北線の白樺林のレンゲは見頃の花もありますが全体的には
4〜5分咲きほどです。今週末には見頃になりそうです。花木園は3〜4分咲です。

駒出池周辺のレンゲツツジはとても綺麗です。

アップでも撮れます。

ただ、今年のレンゲツツジは例年に比べるとやや花付きが悪いようです。

新緑の若葉が逆光に輝いています。

シダの子供がとてもかわいいです。

駒出池入り口のヤマツツジは見頃を過ぎてきました。

駒出池周辺のベニバナイチヤクソウは見頃です。

レイク北線のレンゲツツジはこんなに綺麗に咲いた物もあります。

今年はあちこちで下刈りをしてあるので新しい景色が見られます。

レイク北線のレンゲツツジは今週末には見頃になりそうです。

レイク北線のコナシは見頃過ぎています。

花木園のレンゲも大分咲いてきました。

花木園全体的には3〜4分咲か。

花木園のクリンソウが見頃を迎えています。

2012年6月9日(土) Back

八千穂高原のツツジもいよいよ最後のレンゲツツジが咲き出してきました。駒出池周辺では
8分咲ほどになっています。そして、今年はまだヤマツツジも綺麗です。花木園などでは
ミツバツツジもまだ咲いています。ただ、高原の貴婦人は終わりました。
ベニバナイチヤクソウが咲き出していますし、スズラン、アマドコロ
などの山野草も咲き出せしました。

駒出池入り口のヤマツツジ大木がとても綺麗です。

駒出道上部のヤマツツジ

こちらも駒出道のヤマツツジ

水無川の苔も良くなってきました

駒出道のドウダンツツジが綺麗です

駒出池周辺のレンゲツツジ2分咲です。

駒出池名物のコナシもまだ綺麗です

駒出池のレンゲツツジはこんなに咲いている樹もあります

レンゲツツジの赤は強烈です

駒出池周辺ではベニバナイチヤクソウも見頃です

レイク北線の白樺林のレンゲツツジも咲き出してきました

白樺林に真っ赤なレンゲツツジが似合います

花木園のクリンソウが見頃です

花木園のレンゲツツジも咲き出しました

今年は何とミツバツツジもまだ咲いています

花木園のスズランも咲き出しました

ツガの若芽がとても綺麗です

2012年6月3日(日) Back

皆さんお待ちかねのミツバツツジ「高原の貴婦人」がピークになりました。今年は花付きも良く
大変綺麗です。今日は朝暗いうちから大勢のカメラマンが訪れました。時折小雨の降る
天候でしたが霧はなかなか巻いてくれませんでした。しかし、いろんな光が
当たって皆さん夢中で撮影されていました。

高原の貴婦人がピークです。花付きも良く近年になく綺麗です。

小雨が降ったり日が差したりと変化ある天候の一日でした。

駒出池周辺のヤマツツジはまだまだ綺麗です。

駒出池の名物になった一本のコナシも良い感じです。

駒出池湖畔のヤマツツジは見頃です。

駒出池湖畔のミツバは終わりです。

駒出池周辺ではいよいよ最後のレンゲツツジが咲き出しました。

とても綺麗なアマドコロも見頃です。

日当たりの良い場所ではベニバナイチヤクソウも咲き出しそうです。

ここの白樺林は日本一というのもうなづけます。

レイクした丘の「高原の貴公子」もピークは過ぎましたがまだまだ綺麗です。

こちらも貴公子そばのミツバです。とても形が良い樹です。

2012年6月1日(金) Back

八千穂高原メインのミツバツツジが見頃になりました。駒出池周辺のミツバは見頃過ぎました。
高原の貴公子は花付きも凄いボリュームです。ただ、昨日の雨で少し色がさめて
います。その周辺にも何本か綺麗な大木があります。高原の貴婦人は8分咲き
で、ほぼ見頃です。こちらは白樺林の中なので雨にも当たらず
いい感じです。ただ、この週末は大変な混雑が予想されます。

水無川の新緑も濃くなってきました。

駒出池湖畔のミツバツツジはビーク過ぎました。

駒出池小島のミツバは今年は花付きが悪かったようです。

駒出池のコナシがようやく咲き出しました。

駒出池周辺ではレンゲツツジの花芽が膨らんできました。

レイクT字路下のミツバツツジは花付きも良かったですがピーク過ぎました。

レイク下丘の「高原の貴公子」は花付きが素晴らしい。

貴公子は昨日の雨で花が少し白くなってしまいました。

貴公子周辺には他にも素晴らしいミツバの木があります。

レイク北線の様子。

レイクの写り込みも綺麗です。

花木園のミツバツツジはまだこんなに蕾の大木もあります。

花木園のクリンソウが咲き出してきました。

保養所上の高原の貴婦人も見頃になりました。

貴婦人も上部に少し花芽があって8から9分先です。

貴婦人の斜めからの光景。

貴婦人の横顔です。

レイク南線ではあちこちでミツバが咲いています。

 Back